2009年8月17日月曜日

日本・イエメン友好協会・総会の結果報告

                  H21 815

H21814日に開催された総会の結果は下記の通りです。

H20年度の活動報告・H21年度の活動計画及び当協会の規約改定等は全て

承認されました。

なお、規約改定に伴う役員人事(案)は全て事務局案通り

承認されました。

1.H20年度活動報告

・恒例の新年会と忘年会を実施しました。

・総会は小浪教授が「イエメンでの調査の思い出」と題して講演

しました。

H20年度はマフラジ(機関紙)の発行は2回しました。

・当協会の卓上カレンダーの作成は300部作成してイエメンの紹介

を実施しました。

H20年度のグローバルフェスタに参加しました。H20年は当協会

・独自のブースも設けて出展しました。

しかし、大使館ブースのお手伝いも有り、H21年度は今まで

通り当協会ブースはやめて大使館ブースのみとする事としま

した。

  

2. H21年度活動計画

・新年会と忘年会を実施する予定です。

・マフラジ(機関紙)の発行

当協会の卓上カレンダーの作成(平氏了解済み)は300部作成

してイエメンの紹介を実施しました。

H21年度のグローバルフェスタに参加

  103日(土)・4日(日)の日間、日比谷公園にて開催され

 ます。

浦安国際交流センターにおけるイエメン国の紹介講演会。   

浦安国際交流センターの依頼により927日に開催される

講演会に手島・小平理事が参加します。

本年度よりアラビア語の自主勉強会を開設する予定です。

詳細は後日検討の上、連絡いたします。

3. 規約の改正

人事

規約に副会長と専務理事・名誉顧問・関西担当理事のポストを設ける。

会長・副会長・理事長・顧問・名誉顧問は推薦で選出した。

ただし、専務理事の選任は理事の中から選ぶ事にする。

規約の改定と任期満了になった人事案(執行部役員)は全て承認された。

H21年よりの新役員人事は下記の通り。

    会    長:福田 康夫 氏(留任)

副 会  長:不在 *

理 事  長:清水 氏 (留任・大阪)

事:手島 氏 (新任・元事務局長)

長:伊藤 氏 (新任・元広報担当理事)

学術担当理事:佐藤 氏 (留任)

文化担当理事:小平 氏 (留任)スポーツ関連担当兼務

会計担当理事:浅田 氏 (留任)

広報担当理事:山崎 氏 (新任・元情報担当理事)

** 情報・広報担当補佐:内山 氏(新任)

関西担当理事:平 氏*** (新任)

法人担当理事:西尾 氏 (ワタル社)留任

法人担当理事:庭野 氏 (日本テクノ社)留任

法人担当理事:丸山 氏**** (IHI)新任

監    事:加藤 氏 (ワタル社)留任 杉村 氏(関西)留任

顧    問:星 氏  (留任)   奥田 氏 (留任)  

小浪 氏 (新任)

問:鰐淵 氏***** (新任・元顧問)

* 副会長は当面不在とする

**  山崎理事が海外勤務のため内山氏に協力を求めた。情報・広報担当補佐:内山 氏(新任)

*** 関西で平写真事務所を経営しており、年に数回イエメンに赴き写真を撮り続けている。

当会の卓上カレンダーは無償にて作成をして頂いている。(印刷費用は実費)

**** IHIはイエメンでセメント工場を建設しておりイエメン経済に貢献をしている

***** 鰐淵氏は外務省の官僚として始めてイエメンを公式訪問して後に大使として赴任。

一昨年まで当会の顧問としてアドバイスをして頂いた。          

会費について

現在の会費については現在個人会費と法人会費とあるが個人会(年)会費は廃止して入会時に三千円を集金する。法人会費は一口5千円以上とし、毎年一回寄付を募る事とします。

   

公文書の発行

当協会の公文書は今まで事務局長名で発出していましたが、今後の公式文書は専務理事名で発出し、日常の事務手続きは従来どおり事務局長名で発出します。

 

4. 規約の改正日

   当協会の規約の改正日はH218月14日付けとします。

5. その他 

本年も920日より世界旅行博覧会(千葉)が実施され、イエメンも参加

するとの情報があり要請があれば当協会として協力をする。

大使館より招待状を受け見学会を実施する予定。

また、923日より浜松において花博覧会が開催されるが、イエメンも

政府出展として参加する。大使館より要請があり次第お手伝いをする。

                             

以上

0 件のコメント: