2011年10月10日月曜日

2011年の ノーベル平和賞をイエメンの平和活動家に決定

本日の報道(TV・新聞・インターネット)で報道されたとおり本年(2011年)のノーベル平和賞はリベリアの二人の女性とイエメンの平和活動家であるMs タワックル・カルマンさんが受賞しました。 

協会としてお祝い申し上げます。おめでとうございました。

平和賞授賞理由は下記の通り。

もっとも過酷な環境の中で、「アラブの春」の前と間に、女性の権利とイエメンの民主主義と平和のための闘いで、主導的な役割を演じてきた。

               2011年10月7日の ノーベル平和賞選考委員会 発表


イエメンのタワクル・カルマンさん
10月7日(金) 18時55分-海外総合(時事通信)-写真


以上報告まで

日本・イエメン友好協会

2011年10月5日水曜日

10月1日・2日のグローバルフェスタは無事終了しました


初秋の日比谷公園で開催されたグローバルフェスタも天候に恵まれて無事終了することが出来ました。
本年は東日本大震災があり被災地域の連携の絆というテーマで開催されました。



なお、本年は元JOCVイエメン派遣の若い力の協力もあり、今までに無い賑わいで華やかなブースの運営が出来ました。





また、駐日イエメン大使館のMr.ターレック臨時代理大使よりブースの運営に対するお礼の言葉を頂いております。二日目の10月2日には臨代御夫婦でブースに立ち寄られて慰労の言葉を頂きました。
当日の写真を添付しますので参照してください。



簡単ですが報告まで

手島専務理事
日本・イエメン友好協会


PS:GFでボランティアーとしてお手伝いを頂いた会員の方々及び元JOCVの隊員の皆様有難うございました。